フォーラム会員向け
トピックス

2024.03.29 フォーラム
2024年3月29日 トピックス

1.ガストロノミーツーリズム市町ポスターがサービスエリアに!

県内全35市町のガストロノミーツーリズムポスターを、東名高速道路のNEOPASA浜松(浜松SA)、新東名高速道路のEXPASA浜名湖(浜名湖SA)、NEOPASA静岡(静岡SA)に、ポスターを掲出しました。特に、浜名湖SAには、全35市町分を掲示しており、見応えがありますので、お出かけの際には、ぜひ御覧ください。

<掲出場所と期間>
浜松SA下り(新東名) フードコート内 令和6年3月9日~5月12日
浜名湖SA(東名) フードコート内 令和6年3月15日~6月16日
静岡SA(東名) 令和6年3月21日~6月16日
※他の催事等の都合により、掲出期間が短くなる場合があります。

2.ダイニングイベントの開催

①NIGATA&SHIZUOKA プレミアムダイニング2024
新潟と静岡の4人のシェフが新潟県産の食材だけを使い、静岡の知見を取り入れながら、新潟の食文化を新しい料理として表現しました。静岡からは、茶懐石 温石 杉山乃互さん、農+(ノーティス) 今津亮さんの2名のシュフが参加しました。 【当日の配布資料】

②美味らららダイニング
今年度実施したダイニングのレポート公開しました。
会場の様子や料理の内容を詳しく紹介しております。当日のためだけに特別に用意したものばかりなので、ぜひ皆様にもご覧いただきたいです。

一日限りの特別な饗宴『美味らららダイニング』開催レポート公開
新進気鋭の和食料理人による一日限りの饗宴『第2回 美味らららダイニング』開催レポート公開

3.令和5年度ガストロノミーツーリズム研究会

今年度、全6回のガストロノミーツーリズム研究会が終了し、今年度の内容をまとめたリーフレットと動画を公開しました。
詳しくはこちらをご覧ください。ガストロノミーツーリズム研究公式ウェブサイト

4.観光庁の補助金「地域一体型ガストロノミーツーリズムの推進事業」

観光庁では、ガストロノミーツーリズムに取組む方に対する補助金を公募しています。
農業・漁業・飲食業・宿泊業等のさまざまな方が使えます。ガストロノミーツーリズムフォーラム会員の皆様にも、ぜひご活用いただきたいです。

【関連サイト】
地域一体型ガストロノミーツーリズムの推進事業の地域公募を開始します
https://www.mlit.go.jp/kankocho/page05_000306.html

5.ガストロノミーツーリズム関連トピックス

その他ガストロノミーツーリズム関連トピックス(ウェブクリップ)をご確認ください。

◆新潟ガストロノミーアワード【記事リンク】
◆日本版第8号となる『ゴ・エ・ミヨ 2024』3月19日より発売!【記事リンク】
◆台湾富裕層×道東高付加価値ガストロノミーツアーで地域経済に貢献【記事リンク】
◆山梨県西湖に、富士北麓の食の拠点複合型レストラン「Restaurant SAI -」6月1日(土)オープン【記事リンク】

※外部サイトの内容およびその使用に関連して発生した、いかなる損害に対しても責任を負いません。
Index